スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 admin page top↑
mixiから
2007 / 08 / 15 ( Wed ) 00:29:41
北海道バトンだそうです。


●カツゲンが大好きだ。

微妙に苦手です…。



●ザンギも大好物だ。

嫌いじゃないよ。おいしいもん!
でも大好物とは…言わないなぁ。


●とうもろこしのことを「とうきび」と言う。

はい、言います。



●スタッドレスタイヤのCMのすぐ止まるは嘘だと知っている。

止まれないよ、絶対。
まだスパイク知らない世代でよかったなぁって思ってる。


●イシヤチョコレートファクトリーに行ったことがある。

去年、名古屋から従妹来た時と、かなり前に行ってるので、2回くらいは行ったかな?
もう少し余裕があれば、コンサの練習場にも通いたいけど…


●桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。

北海道では確かに5月。他地域でも見てるから当たり前とは言わないけど…


●バーベキューといえばくしに刺して焼くものだと思い込んでいる。

うん。…違う???


●冬の学校でスキーの時間、グランドをスキーを履いて何週もぐるぐる歩いた経験がある。

地元は冬はスケートの地域なので、この経験はないなぁ。


●スープカレーはちょっと自慢。

うーん、カレー苦手だから…


●交換して欲しい時の言葉は「ばくって~」だ。

これは使うね。


●札幌の地下鉄のホームの「他の人の迷惑になるので、飛び込むのは止めましょう」と書かれたプレートは、ちょっとどうかと思う。

あまり気にしていなかったけど、ある意味すごいプレートだね…。札幌飛び込み多いんだよね…(;>_<;)


●プールには温室のようにビニールの屋根があって当たりまえと思っている。

うちの学校プールなかったし…


●内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないで欲しい。

ねだられたことないなぁ… っていうか、内陸じゃないや。
私はカニと言えば毛ガニだけど…


●5月にスキー場がやっているのは内地の人たちが来るからであって、もはや粉雪ではないスキー場で北海道民はスキーはしない。

スキーしないからなぁ…


●絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。

うん、サビオっていいます。


●「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。

いういう。今も暑さであせもをかっちゃいて大変なことに…


●本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。

えっ、知らないの???


●まつげによく雪虫がのっかってる。

まつげにはのってないけど…あの時期は大変…


●ギョウジャニンニクを「アイヌねぎ」という。

たまに言うかな?


●コンサドーレが「道産子」を逆から読んで名付けた事を知ったときはぼう然とした。

最初は「なんて安直な!」と思ったけど…今は大好きですよ。


●回転寿司といえば「とっぴー」道東出身者は「トリトン」だ。

地元はクリッパーかな?
今はもっぱら「和楽」です。


●同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。

これも北海道だけ???
とんしゃはあまり使わないけど…


●札幌駅前で、『どさんこワイド』にうつったことがある。

ない…


●狸小路の愛称「ぽんぽこシャンゼリゼ」は、かなり恥ずかしい。

し、知らない


●内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた。

そこまで見なかったぁ

 
●さわることを「ちょす」と言う。

言うっていうか、よくおばあちゃんとかに言われた。
「ちょしちゃだめ!」って。


●「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある。

こわい=怖い     したっけ=じゃあね
    だるい         そうしたら



●ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑ったことはない。

えっ???そうなの?


●四季ではなく「春、夏、秋、初冬、寒中、残冬」の六季だ。

四季は四季でしょう…。ただ、ごく短いのとかもあるよね。。。
私は
「春(残雪)、春(花が咲き始める)、夏、残暑、秋、冬(雪なし)、冬(雪あり)」かな?


●しかし、実は寒さに弱い。

暑いより寒い方がいいかな?


●丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。

言ったことはあまりないけど、聞いたことはあるなぁ。


●冬の室内温度は28度が基本だ。

そんなの暑すぎ!


●「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難だ。

いずい=しっくりこない 違和感がある
はんかくさい=しょうもない


●おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。

うーん言うこともあるけど…丁寧じゃないとよく怒られたので使わないようにしています


●茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる。

やっぱり探しますね。


●雪と氷の上では無敵だと信じている。

絶対無理。。。


●年配の人が、家に訪れる時は決まって 「おばんでした」(過去)という。

おばあちゃんとか言ってたなぁ。


●千歳市民にとっては千歳 - 羽田便が「東京 - 札幌」と 表記されるのが少し悔しい。

千歳じゃないので…。


●本州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると「たったそれだけで?」と思ってしまう。

「そんなに大変なのね」と思います。
「どこで暴れてるんだ」とよくつっこまれます。


●子供のころ、8月7日の七夕の夜になるとみんなで「ローソク出~せ~、出~せ~よ~♪」と歌いながら一軒一軒まわっていた。

妹が幼稚園の頃、一緒に回ったな。


●「わやだ」が自然に口をついて出る。

いいますね。


●養毛剤のCMに増毛駅が使われて恥ずかしかった。

この時期は知らない…


●いくらの醤油漬けは家で作るもんだ。

家でよく作ります…


●内地のコンビニでおにぎりを買って「おにぎりあたためますか?」と聞かれないのにショックを受けた。

そうだっけ?旅行で行くと、ほとんどコンビニで買い物しないもん。


●内地のTVでパチンコ屋のCMが無いのを不自然に思う。

これも覚えていない。


●丸井今井が東京の丸井と違うことを大人になってから知り、 軽くショックを受けた。

うん、最初は知らなかった。


●地下鉄がきれいなのが自慢だ。

きれいなのか??


●冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける。

子連れのお母さんもそうだね!


●冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。

したことないよ、今までなかったし。


●ご飯が炊き上がると「ご飯炊かさった」と言う。

これもいうね。


●HTBの「水曜どうでしょう」は必ずみている。

見れたら見るよ。


●棒ではなく、「ぼっこ」だ。

「ぼっこ」言います…。


●バスは後ろのり、後払いが基本。

はい、ほとんどそう。旅行先で違うと戸惑います。


●ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。

私はもちろんそう。手袋は他になんて言うの?


●料理研究家といったら星澤幸子。

うーん、一番身近ではあるけど…


●赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である。

はい、もちろん!


●他に北海道弁何か知ってるのありますか?

あずましくない。だべ。じょっぴんかる。
しょっつる?
スポンサーサイト

つぶやき TB:0 CM:1 admin page top↑
<<洞爺パークホテル天翔 * HOME * えっ?下半身だけ?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ビックリ!!

北海道・・・不思議だ・・・。
わからない言葉と習慣の多さにびっくりしました!

看護学校の研修旅行で北海道に行ったのですが、アイヌ村にいったとき、独特の雰囲気と臭いに圧倒されたのを覚えています。
ここに木彫りのなんとか人形?名前が思い出せない・・・。があったのですが、木彫り買え!とばかりにお店がたくさんあったので、絶対買ってやるもんか!と思っていたのですが、友達のお付で行った店に、「私を買って」とばかりの表情をした人形に根負けし、買ってしまいました(笑)今でも、大事に持っています。鍵と一緒につけていたのですが、鹿児島で紛失したときにスーパーの店員さんに、北海道の~人形がついてますか?と聞かれ、ビックリしたのを思い出します。きっと、スーパーの店員さんも持ってたのかも^^

5泊6日の旅行で、なんと35万使いました^^;
食べ物もおいしくて・・・金銭感覚がかなりおかしくなった5日間でした。
by: つぼりん * 2007/08/18 23:26 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://yumekuukans.blog40.fc2.com/tb.php/416-468e4777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。